FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
04.27

第3回にじいろ教室の報告

Category: 学内活動
どうも、かんちゃんです!
この前の月曜日に第3回目のにじいろ教室が開かれました。

今回はお菓子つき!もっしゃもっしゃ、うめぇ( ´∀`)

まず始めにLGBT以外のセクシャリティについて考えました。

Asexual (アセクシャル、無性愛者)
Questioning (クエスチョニング)
Intersex (インターセックス )
Pansexual (パンセクシャル、全性愛者)
X-gender (Xジェンダー)

LGBTだけでは表せないセクシャリティを持つ人も世の中にはいっぱいあります。言葉がたくさんあって分かりにくいじゃん、ややこしいじゃん、と思うかもしれません。

僕も確かにそう思います。でもそこが重要ではなく、世の中には様々な性をいきる人がいるということが大切なんだと思います。

残りの時間に「タンタンタンゴはパパふたり」という絵本をみんなで読みました。

ニューヨークにあるセントラルパークの動物園で実際にあったオス同士のカップルペンギンのお話です。

この絵本は小学校などでLGBTに関する人権の授業などに使われています。

~みんなの読んだ感想~
・めっちゃ幸せそうでほっこりしたw
・動物園に来ているお客さんの絵の中に、お父さんが二人いる3人家族、お母さんが二人いる3人家族、シングルマザーの家族とかいろんな家族も自然と描かれてて工夫されているなと思った。
・ロイ、ペロ、タンゴの3人家族が他のたくさんのペンギン家族の中で、普通に幸せそうに一緒に泳いだり、身を寄せあって寝たりしてのが印象的だった。

勉強会という名目で読んでましたが、普通にLGBTとかを意識せずに読んでも普通にほっこりするとおもいます(  ̄▽ ̄)

図書館にあるのでぜ休憩がてら読んでみるといいんじゃないかなー(笑)

次のにじいろ教室は明日の4/28(月)16:30~18:00にします。場所はC5-101です。

飛び入り参加もおっけいです。
参加したい人はにじいろ教室をやってる時間ならいつでもいいので、扉を叩いてください。
メールでも参加者受け付けています。
daikyo.flower(あっと)gmail.com
にお送りください。

ではでは

スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2014
04.16

第2回 にじいろ教室の報告!

Category: 学内活動
どうも、大教Flowerのかんちゃんです。

昨日の夕方、第2回目のにじいろ教室が開かれました。

参加者は1人増えて4人。じわじわ人数が増えていっておりますヽ(・∀・)ノ

さて、今回やったことは先週のにじいろ教室で見たDVDの残りを見て、DVDを見たあとに記入する小学生向けに作られたワークシートを使って模擬授業(というよりかは、みんなでわいわい話す勉強会w)を行いました!

niziiro2-1.jpg

LGBTの意味や、性を4つの要素に分けて考える方法などをDVDで鑑賞。そのあとにA4サイズのプリントにまとめます。

自分で自分のセクシャリティを考えて、4つの要素の表に印をつけたりしてみんなに発表する機会を作りました。(発表したい人は発表するというスタンスでやりました。印をつけたり、自分のセクシャリティを発表したくない人への配慮です。)

DVD教材に出てきたセクシャリティの考え方でしたが、実際にみんなで考えて発表してみるとこれまたおもしろいw(  ̄▽ ̄)

小さな○、大きな○、ひらべったい○、を使ったりして皆が自分の性をあれこれ説明するため、思うように印をつけていました。

発表してどうしてこのように印をつけたのかの理由を聞くと、人それぞれの考え方で自分の性をとらえているんだなと考えましたー。

中には、男と女の表す性の意味がはっきりわからないとの理由で、またそれを表現するために印をあえて一切つけなかったという人も。かなり目からうろこな考え方でとても興味深かったです!

けっこうおすすめのアクティビティです。プライバシーの配慮をしっかり考えさえすれば、ある程度信頼関係のとれたグループのなかですれば、面白いし自分および他者の性のあり方を、また自分自身を深く知るきっかけになったりします。

今回のにじいろ教室では、にじいろ教室のルールを決めました。
niziiro2-2.jpg

1,ここで見聞きした情報や、個人の情報(セクシャリティ等)は外部に漏らさない。
2,その人の見た目や振る舞いで、勝手にその人の性別を決めつけない。
3,言いたければ言えばよく、言いたくなければ言わなくてもよい。

この3つです。すべてのセクシャリティの人達が安心して話し合える場を作るためこんなルールを作りました!

次回のにじいろ教室は、事情により日時と場所を変更して
2/21(月)の16:30~18:00 C5-101 の教室で行います。
興味のある方、参加してみたい方、様子を知りたい方は問い合わせメールまで連絡ください。

Flower問い合わせメールアドレス
daikyo.flower(あっと)gmail.com

ではでは、また次の記事でお会いしましょう!
Comment:0  Trackback:0
2014
04.14

第2回 にじいろ教室のご案内

Category: 活動予告
明日はにじいろ教室があります。
場所は図書館のグループ学習室、時間は18:30~20:00です。

参加したい方は問い合わせメールにメールを送って下さい。

途中参加もありなので、ビラを見て気になった人、いつでもだれでも扉を叩いてください。

また、場所がわからない人は18:20に図書館の入り口を入ってすぐの図書館のゲートの前にお集まりください。
黄緑色のリュックを背負っている人を見つけて声をおかけください。

では、よろしくお願いします!
Comment:0  Trackback:0
2014
04.10

第1回にじいろ教室の報告!

Category: 学内活動
どうも、大教Flowerのかんちゃんです。

第1回にじいろ教室の報告です!(・∀・)

今日は、これから1年間でどんな活動を予定しているかの発表と、「いろんな性別 ~LGBTに聞いてみよう~」という小学生向けのDVD教材を見ました。

Flowerはこの一年間でいろいろな活動を予定しています。

第1回にじいろ教室記録

~学内での主な活動~
・にじいろ教室(隔週火曜日。ただし4月は毎週火曜日。)
・五月祭、神霜祭への出展(5月、11月)
・学内の人権系の授業への働きかけ   など

~学外での主な活動~
・関西レインボーパレード、パークへの参加(10月)
・セクマイと福祉、医療、教育を考える全国大会(10月)
・関西LGBT成人式への参加(1月)    など

となっています。

興味があれば、にじいろ教室に是非お話を聞きに来てください。メールでも質問にお答えします。

今日見た小学生向けのDVD教材は、新設Cチーム企画という団体が作ったものです。この団体はLGBTにまつわる教材などを作ったり、学校や教員に向けてLGBTに関する出張授業を行ったりしている団体です。

「いろんな性別 ~LGBTに聞いてみよう~」のジャケットはこちら。
DVD教材(小学生用)

アニメーションもあって、わかりやすくて、小学生にとってとても見やすいDVDでした(^^)/

新入生の人が1人来てくれて、アットホームな雰囲気て少人数ながら楽しい雰囲気でした!

次回は4月15日(火)の18:30~20:00です。
参加希望の人はFlowerの問い合わせメールに連絡するか、場所が決まり次第ブログもしくはツイッターで教室の情報を流すので、それを見てにじいろ教室の時間になったら来てください。

ではでは、また次の記事でお会いしましょう。

*****************************************************
問い合わせメール
daikyo.flower(アットマーク)gmail.com
アットマークを@に変えてお送り下さい。
*****************************************************
Comment:0  Trackback:0
2014
04.10

第1回 にじいろ教室のご案内

Category: 活動予告
昨日の記事に書いた通り、今日は第一回目のにじいろ教室を開きます。

場所は図書館のグループ学習室1です。
時間は18:30~20:00です。

途中参加もありなので、ビラを見て気になった人、いつでもだれでも扉を開いてください。

また、場所がわからない人は18:20に図書館の入り口を入ってすぐの図書館のゲートの前にお集まりください。
黄緑色のリュックを背負っている人を見つけて声をおかけください。

では、よろしくお願いします!
Comment:0  Trackback:0
2014
04.09

虹色きょうしつ

Category: 活動予告
いよいよ新年度が始まりました!

サークルフェスティバルも終わり、活動をスタートさせていきます。

(しばらくの間ブログの更新が途絶えていてすいません...。)

さて、フラワーでは4月から「にじいろ教室」というLGBTの知識・情報を共有する座談会を行っていきます。

2週に1回のペースで毎週火曜日を基本にして活動していきます。

ただ4月は新歓の時期なので、また5月の五月祭に向けて準備をしていくので、回数を増やして「にじいろ教室」を開きます。

4月9日(木)の18:30~20:00
4月15日(火)の18:30~20:00
4月22日(火)の18:30~20:00(→4月21日(月)16:30~18:00に変更しました!)

となっています。

ビラなどをもらってこのサークルに興味を持った人、LGBTについて知識をつけてみたい人、話を聞きに来たい人はぜひお越し下さい。

とりあえず明日の18:30~20:00に第1回のにじいろ教室を開くので、是非お越し下さい。

参加したい方は、18:20に図書館の入口の前に集合してください。

宜しくお願いします。

大教Flower かんちゃん
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。