FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
12.07

大教Flower(ふらわぁ)始めます!

Category: 活動概要
<大阪教育大学のセクマイ系サークルの紹介>

大阪教育大学にはセクシュアルマイノリティーのサークルが2つあります。

① Flower(ふらわぁ)
http://okulgbtiq.blog.fc2.com/

② 大教OneStep
http://daikyoonestep.blog.fc2.com/


①のFlowerは、主に学内外でセクマイの啓発をおこなっている勉強会チックなサークルです。
②の大教OneStepは、主にセクマイの交流を目的としたサークルでプライバシーが配慮されています。

セクシュアルマイノリティーは人口の約5.2%(電通2012)いると言われている比較的人数の多いマイノリティーです。セクマイについて学んでみたいかたはFlower、セクマイの友達を作りたい方はone stepでいっしょに活動してみませんか。




<大教Flowerへようこそ!>

はじめまして! 大阪教育大学3回生のニーハオです。
2013年11月、大阪教育大学にFlower(ふらわぁ)を立ち上げることにしました。

大教Flowerでは、将来教員や社会人になる人と一緒に、ジェンダーやセクシュアリティーについて、「性」の多様性、学校現場におけるセクシュアルマイノリティー、などについてみんなで考える活動をしています。




<「セクシュアルマイノリティー」「LGBT」って何?>

セクシュアルマイノリティーは、大教Flowerの活動の中で、よく話し合うテーマの一つです。

社会には、「女」「男」という概念がありますが、セクシュアルマイノリティーはそのような「性」のあり方について典型例に当てはまらない人々のことです。その例が「LGBT」であり、
・Lesbian(レズビアン・女性同性愛者)
・Gay(ゲイ・男性同性愛者)
・Bisexual(バイセクシュアル・両性愛者)
・Transgender(トランスジェンダー)
を表しています。「LGBT」は20人に1人いると言われ、教育現場では把握しておくべきマイノリティーのひとつです。「LGBT」では表せないセクシュアリティーの人もいて、総称してセクシュアルマイノリティーと呼ばれています。

大教ではFlowerとは別に、セクシュアルマイノリティー当事者の交流を目的とした団体「大教Onestep」もあります。セクマイの友達がほしいという方は、大教one stepへどうぞ!
http://daikyoonestep.blog.fc2.com/ (大教one step)



<活動内容>

①学習会
隔週に1回、1つのテーマを決めて、ワークショップ形式で話し合います。

②ランチ会
週に1度、みんなで昼食を食べます。
(現在、実施していません。)

③イベント
学内イベントを企画したり、学外のLGBT団体のイベントに参加します。

:④その他
プチ旅行、合宿などできたらいいなと思います。

を予定しています。



<一緒に活動がしたい方へ>

大教Flowerは、「ジェンダー・セクシュアリティー」について興味がある、知ってみたいという方は誰でも参加できます。参加されたい方は以下のメールアドレスに名前(ニックネーム可)、学年、その他伝えたいことを書いて送ってください。お待ちしています。

メールアドレス: daikyo.flower@gmail.com
今日はニーハオが書きました!!
スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。